レストランで意外と重要なトイレの位置

レストランのトイレに求められること

職業にも向き・不向きがある

レストランのトイレに求められること
美味しい食事が楽しめるレストランは数多く存在しますが、レストランは食事の美味しさだけで評価することはできません。
とても美味しい食事が楽しめるにも関わらず、評価の低いレストランなども存在しますが、その理由の一つとしてトイレの位置やスペースに問題があるケースが非常に多いのです。
レストラン経営において、トイレの位置やスペースというのは食事の味と同じくらい重要ということを覚えておかねばなりません。
レストランのトイレの印象が悪いと、せっかく美味しい食事をいただけるお店でも二度と来店したいとは思わないでしょう。
これは男性よりも女性の方に、このように思われる方が多い傾向にあります。
女性にとってトイレは、ただ用を足すだけの空間ではなく、化粧直しや身だしなみを直す場所でもあるので、快適さと機能性が重要です。
また、テーブルのすぐ近くにトイレが位置していると視界に入ってしまうため、美味しく食事を楽しむことができません。

トイレの重要性に気付くこと

トイレの重要性に気付くこと
レストランのような飲食店において、トイレの位置やスペースは集客面でも非常に重要です。
覆面ショッパーや店の食べ歩きをしてコラムをかいているような人は、用がなくても必ずトイレは入念にチェックします。
味は問題ないのにお客さんがあまり来てくれないというお店の場合、トイレに問題があるケースも少なくありません。
そして、そのことに経営者が気付いていないということも問題です。
トイレが汚いのは問題外ですが、位置や広さなどによって、お客さんの印象が大きく変わってしまうということを覚えておきましょう。
実際、レストランなどの飲食店のトイレに悪い印象を抱いてしまった方のリピート率というのは低いようです。
お店の集客をアップさせるために料理メニューを充実させ、味付けを見直すのも良いですが、その前にトイレの位置や広さ、内容について、今一度真剣に考えてみてはいかがでしょう。

column

  • facebook
PAGETOP
Copyright © トゥルーマネージメント株式会社 All Rights Reserved.