レストラン開業時の保健所のチェックポイントとは?

レストラン開業は保健所の許可が必要

職業にも向き・不向きがある

レストラン開業は保健所の許可が必要
いつか自分のお店を持ちたい、レストランを経営したいという夢を持っている方も多いでしょう。
レストランなどの飲食店を開業するためには、まず保健所のチェックを受けて許可が下りなくてはなりません。
保健所にチェックしてもらい、許可が下りなかったとなると、レストランを開業することはできませんし、それ以上前に進むことができなくなってしまいます。
今、現在レストランをオープンしたい、できればいついつの時期までに開業したい、という方でも、保健所の審査に通らず許可を得ることができないと、当初の開業計画が立ち行かなくなってしまうこともあるのです。
開業日が遅れてしまい、さまざまな影響を及ぼすことも考えられますから、事前にどのような部分をチェックされるかということを知っておいた方が良いでしょう。

保健所がチェックするところ

保健所がチェックするところ
レストランで使用されるシンクは一般家庭で使われているようなタイプではなく、二層式が求められます。
トイレに関しては、必ず便器だけでなく、トイレスペースに手を洗う場所が必要です。
そして、手洗い用の洗剤が入った容器が備わっていることもポイントですから注意してください。
意外とここが抜けているケースが少なくありません。
また、地震や火事といった緊急時のための非常口案内が、分かるように設置してあるかもチェックポイントとなりますから、注意しましょう。
調理場と客席エリアはドアなどによって区分されていなければなりません。
正式なドアなどでなくスイングドアタイプでも大丈夫です。
施設内の掃除のしやすさ、掃除道具、明るさといった部分もチェックされることが多いですので、こうしたことに気を付けつつ保健所のチェックを受けてください。
保健所のチェックで引っかかってしまうと、開業に間に合わなくなってしまうこともあります。
開業日がすでに決まっている場合には、できるだけ早めにチェックを受けて、許可を得る必要があります。

column

  • facebook
PAGETOP
Copyright © トゥルーマネージメント株式会社 All Rights Reserved.