ホテルスタッフ・ハウスキーピングの仕事とは?

ホテルスタッフにおける<ハウスキーピング>の仕事とは?

ハウスキーピングの仕事内容

ハウスキーピングの仕事内容
ハウスキーピングは清掃が中心ですので、ホテル内ではいつも裏方の仕事で、表に出て目立つことはありません。お客様のために一生けん命に仕事をしながらも、ハウスキーピングスタッフは地味な存在です。
しかし、隅々まできれいに清掃するハウスキーピングスタッフがいるから、お客様は、ホテル内のすべての施設を気持ちよく使え、いつでも快適にホテルライフを過ごすことができるのです。
したがってハウスキーピングスタッフは、ホテル全体を下から支えているとも言えます。

ハウスキーピングの重要性

ハウスキーピングの重要性
ハウスキーピングは客室の清掃業務が中心ですが、それだけではありません。客室内のアメニティの管理・補充や、お客様からタオルや備品などが足りないと連絡を受けた際に、それらを客室にお届けする業務も含まれています。お客様が快適で心地よいホテルライフを過ごすためのサービスの一端を確実に担っているのです。
ハウスキーピングスタッフは、ホテルの客室やホテル内の施設の床に、ごみやチリ、髪の毛1本に至るまで落ちていないように徹底的にきれいに清掃します。ハウスキーピングの質が低ければ、お客様の印象が悪くなりますし、ホテルそのものの格が下がってしまうからです。
また、宿泊されたお客様がチェックアウトし、次のお客様がチェックインするまでの短い時間で客室を徹底的にきれいに清掃する責務もあります。バスタブに水滴を落としてもいけませんし、ベッドメイキングもシワ一つなくきれいに仕上げる努力が必要とされます。そこではプロとしての集中力も求められます。
お客様に快適に過ごしていただくために、絶対に欠かせない仕事がハウスキーピングなのです。

column

  • facebook
PAGETOP
Copyright © トゥルーマネージメント株式会社 All Rights Reserved.