ホテルを動かす営業企画部門の仕事とは?

ホテルを動かす営業企画部門の仕事とは?

華やかさを支えている様々な仕事があります

華やかさを支えている様々な仕事があります
ホテルの仕事には宿泊部門、営業部門、料飲部門など様々あります。
宿泊部門は受付でお客さまのチェックインチェックアウトの対応、会計や案内業務、宿泊予約の管理などを行うフロントサービス、ロビーに待機して手続きを終えたお客さまをエスコートするベルボーイやベルガール、正面玄関でお客さまの車のドアやホテルのドアを開け、お客さまの送迎を行うドアマン、ドアマンは一番初めにお客さまと顔を合わせる仕事なので、第一印象を決める重要なポジションとなります。
そしてお客さまのありとあらゆる質問や要望に応えるコンシェルジュがあります。
次に営業部門は売り込みを行いお客さまに来て頂くために尽力する営業企画、宣伝のためにテレビや雑誌といったメディアと連携をとるセールスがあります。
そして料飲部門はレストランの入り口で来店されたお客さまを席まで案内するレシェプショニスト、客室から電話で受けた食事のオーダーを客室まで届けるルームサービスなどがあります。

営業企画は縁の下の力持ちなのです

営業企画は縁の下の力持ちなのです
営業企画の主な仕事内容はいかにを売り込むかを考え、イメージアップに貢献することです。
ホテル内で行われるイベント類の企画、テレビや雑誌などメディアへの取材対応、パンフレットの作製、ホームページや旅行サイトの管理に至るまで多岐に渡ります。
また個人向けだけでなく企業や、団体、旅行代理店など売り込む先は様々あります。
ライバルが多く存在する中、自分の場所に来てもらうためには企画力、営業力が必要となります。
魅力的な内容だけでなく価格面でも納得してもらえるものを提示し、他との差別化を図ることも重要なポイントです。
昨今では地元企業などと提携し、地元ならではの特産物を提供するなど地域特化型のイベントが人気を得ています。
フロントや客室係といった直接お客さまと関わりを持てる仕事ではありませんが、より多くの人に知ってもらうため、多くのお客さまに足を運んでもらうためのアピールを行っている、縁の下の力持ちといった存在です。

column

  • facebook
PAGETOP
Copyright © トゥルーマネージメント株式会社 All Rights Reserved.