ホテルのイメージを左右する制服とは

ホテルのイメージを左右する制服とは

ホテルで働く人の制服選びの特長とは

ホテルで働く人の制服選びの特長とは
ホテルの制服とは、従業員が着用するものですが、洗練されたデザインは高級感や、非日常感をなお掻き立ててくれる大切なものです。
さらには、ホテルのイメージに沿ったデザインのものを発注することで、ホテル全体のブランディングもしてくれるという、マーケティングの側面から見ても大変重要なものになります。
そのため、オーナーや、人事担当者としては「最高のユニフォーム」でなければなりません。
ホテルのイメージに合う高級な制服をオーダーできれば、それだけお客様に好印象を与えることができるでしょう。

現場の従業員から見た制服の重要なこと

現場の従業員から見た制服の重要なこと
デザインや、イメージだけで発注しても、実際の着心地や機能性が現場で使いにくければ、元も子もありません。
従業員にとっては、毎日着用する制服です。
ホテルの現場では、様々な仕事があるため、着心地や動きやすさはもちろん、部署によっては耐久性も必要になるでしょう。
ホテルの制服は、何年か使い続けたり、洗濯をしたりしても色褪せしない扱いやすい制服が好まれます。
また、従業員が多いホテルなどでは、特別に注文したり、レンタルをしたりすることも視野に入れる必要があります。
特長あるホテルの制服を作成するには、業者の担当者から流行のデザインや、素材などを聞き出し、チェックしておきましょう。
そして、ホテルのイメージカラーも考慮し、取り入れておくことで、ホテルのブランディングもしてくれる制服を作成することができます。
現場の声を聞き、幅広い年齢層に好まれるデザインにしましょう。
さらに、機能性を考慮するために、普段ホテルで働く従業員の業務内容を洗い出し、その業務に耐えることができる動きやすいデザインにすることや、春夏秋冬の気候の変化に対応することができる素材や、デザインなども大切です。
ホテルのイメージを取り入れた、特長ある制服を着ることで、従業員の士気も高まるでしょう。

column

  • facebook
PAGETOP
Copyright © トゥルーマネージメント株式会社 All Rights Reserved.