経営難のホテルの特徴について

経営難のホテルの特徴について

経営難のホテルの特徴

経営難のホテルの特徴
経営難のホテルには、特徴があります。
特徴として、事業計画段階の売上予測が甘く、計画通りに売上を確保できていないことです。
売上は、事業計画書の作成にあたり、最も精査に時間をかける必要があります。
売上予測の方法は複数ありますが、まず予測期間を定め、トップダウンかボトムアップのどちらかの方法でアプローチをします。
トップダウンのアプローチは仮定の要素が大きく、市場規模や市場シェアのデータに、信憑性がない場合は、参考程度の情報として利用します。
潜在的な顧客数を元に売上予測を立てるのではなく、確実な顧客をベースに予測するボトムアップが望ましいでしょう。
可能であれば、両方のアプローチを用います。
売上予測のアプローチが決まれば、事業の収益構造を分析します。
また、売上予測は実績がないホテルの場合は、保守的な数字にて売上予測を立てることが懸命です。

ホテルの経営難から脱却について

ホテルの経営難から脱却について
経営難のホテルの特徴は、売上予測が甘いだけではありません。
初期投資が過大で、減価償却や金利負担で経営難になっているホテルや、マーケット環境の変化に対応しきれなかった、ホテルに清潔感がない、社員の売上や経費、人材育成、研修などに関心がない、コンセプトやターゲットが不明確で、運営の方向性を社員同士で共有ができていない、など様々なことが挙げられます。
経営難に悩んでいるホテルのオーナーや担当者は、一度見直しましょう。
人が来ないからといって安売りしているホテルも、経営難のホテルの特徴の一つとなります。
すべてを一度に改善することは難しいですが、まずは現地調査や数値分析、現状把握から初めましょう。
次に、問題点や改善点を提案し、スタッフの教育や研修を行います。
投資があまりできないからといって、そのままにしてはいけません。
最小投資で、多額のお金をかけずに環境設備や、販売手法、社員の意識改革などの改善をすることにより、経営難から脱却することも可能です。

column

  • facebook
PAGETOP
Copyright © トゥルーマネージメント株式会社 All Rights Reserved.