ホテル経営における新規事業とは

ホテル経営における新規事業とは

新規事業を行うことでホテル経営を安定化させる

新規事業を行うことでホテル経営を安定化させる
ホテル経営は宿泊者に頼ったビジネスのため、比較的不確定要素が強いと言えます。
何らかの原因で宿泊者が急激に減ることも想定されますが、それにより経営はより不安定になってしまうでしょう。
それらを防ぐ意味合いでも、ホテルが新規事業に参入するケースが見られ始めています。
ネームバリューのあるホテルであれば、新規事業においてもブランディングを完了させることができ、意外な成功を収めることもできるでしょう。
複数の事業展開をすることで上手にリスクヘッジができ、結果的に本業でもあるホテル経営をしやすくなります。
具体的な例として、ホテルがスイーツや料理の開発に乗り出して、ホテル内やインターネット、その他百貨店などで販売することも増えてきているのです。
ホテルが手がける料理は人気になりやすく、すぐさま口コミなどで広まり、結果的にホテルの知名度の向上やブランド化にも成功している例が見られます。

ホテルが新規事業を行うことによるメリット

ホテルが新規事業を行うことによるメリット
ホテルが新規事業に参入することで、前述したようなメリットが得られます。
しかしそれだけでなく、宿泊業以外にも力を入れることによって、ライバルホテルとの競争の際に違った武器を使うことができるようになります。
ホテル同士の競争も激化している時代には、様々な武器を用いた戦略を取り入れることが重要です。
具体的にホテルが有している、ブランド力や技術力を活かした作戦が主になっています。
単なる宿泊価格やプランに関する競走だけでなく、それ以外の部分においてライバルに立ち向かえるのは素晴らしいメリットでしょう。
ホテルの格の高さを利用した高級ブランド店の誘致、ブライダルイベントの実施なども新規事業としてとてもおすすめです。
トゥルー・マネージメントではホテルのブランド力を活かしやすい、新規事業の提案なども行っています。
ホテルが持つ強みを最大限活用できる内容のものが望ましいです。

column

  • facebook
PAGETOP
Copyright © トゥルーマネージメント株式会社 All Rights Reserved.