実績紹介

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resulth620-120

取組実例

2016年6月から僅か4ヶ月でホテル会計システムをマスター。


hotel01
  • 【東京都内ビジネスホテル】
  • 【客室数】27室
  • 【HP】http://www.hotel-sosha.jp/

4ヶ月でホテルスタッフのスキルがレベルアップ。全社員がホテルの部門別収益の把握ができるようになり、無駄がなくなり効率的な運営体質に変化。

改善事例

洋食レストランを自営で賄う開業後一年と間もないビジネスホテルに、ホテル業界のスタンダードな会計システムであるユニフォーム会計システムを導入指導した。
当初は部門別の収益の把握が為されず、「レストランが儲かっているかどうか」が解らない状態だった。
当該ホテルに沿った会計システムを導入し、各スタッフにコスト管理の意識づけを行った結果、僅か4ヶ月で全スタッフにコスト管理の意識が浸透した。今後は予算設定のコンサルティングへとステップアップしていく。

5か月間で集客1.6倍、売上2倍達成


hotel02
  • 【千葉県・中華レストラン】
  • 【客室数】120席

客席数120席さらに200名規模の大宴会場を持つロードサイドの料理店と、店舗運営全般に関する総合的なコンサルティング契約を締結。
“当社より適材人員を導入してオペレーション実践改善“を行っている実例。
スタッフを現場に派遣・常駐させ、人材に関するコンサルティングおよび日々のレストラン運営に関して詳細な指導と集客のためのマーケティングを実践し業績の大幅な改善や
トータル的なブランディングアップに短期間で成功した。現在も更なる業績向上と人財育成のためのコンサルティングを継続している。

改善事例

STEP1 契約前面談

1)クライアントが抱えている問題点をトップインタビュー
2)トップインタビューに基づいた現状分析
現場視察(設備、厨房、店舗)
試食と評価
現場責任者インタビュー
料理長インタビュー
3)現状の数値を分析

STEP2 問題点の抽出、および、クライアントへのレポート作成と提案

・緊急性のある課題についての改善提案
・3~6か月間での改善を要する課題についての改善提案
・12か月で改善すべき課題に対する改善提案

(当レストランの課題)
・料理の改善 (味の改善)
・オペレーション全般の業務改善
・マネージメントに対する店舗経営の基礎教育
・マーケティングに対するアドバイス
・スタッフ教育、スキルアップ
・業態変更を視野に入れた導入準備
(ブッフェスタイルのレストランへの業態変更を提案。一旦承認されて導入準備を進めるも、
予想以上に味の改善を含めた店舗の評判が早期に向上したことを受けて、のちにクライアントの意向で現状のスタイルでの営業継続が決定され、今に至っている )

STEP3 改善プロセスに入る(導入期)

1)前出の課題を改善解決するために料理長の交代を提案
2)同店舗の料理長として適任な人材を検討し、推薦した。
3)店舗運営においても、その改善のために
・実践サービスの経験が豊富なもの
・管理部門の経験も豊富で数値管理に長けているものを人選し、トゥルー・マネージメント株式会社
からその適任者を常駐させることを提案した。

STEP4 改善プロセス(初期)

①調理部門
・新体制の確立に向け 必要な人材の確保
前出同様に料理長を支える人材として適当な人材を探し推薦した

・味の確立、メニュー変更
新体制のもと、味の改善およびメニュー内容の改訂を実施した。
せて、新たなブランドイメージ確立のためにメニューのデザインも変更した。

②店舗運営
・現場での日々のオペレーション業務の改善実践
・マーケティング計画の策定
・メニュー変更に合わせて、メニューブックやwebサイトを改訂し
 ブランドイメージのアップを図る
・サービスレベルアップのため、OJTを中心に指導

step4までの5か月間で、業績は集客160%,レストラン売上200%を達成した。
またご来店のお客様からは「美味しくなった」と高い評価を数多く頂くこととなり、リピーターが増加し始める。

STEP5 改善プロセス(第二段階)

①指導項目と内容
・店舗の商品(味の改善、メニューの充実)や、サービスレベルの向上に合わせて第二段階の改善プロセスに入る。

・OJTによる指導に加えて、トレーニング研修や、新たに店舗に併せて作成したマニュアルに基づいた研修を開始。
・商品の充実(味の改善)に合わせて、セールス活動に関する指導を行い、ターゲットとなる対象に対する定期的なアプローチを開始。
・自社webサイトを全面改訂してブランドイメージ改善を図るとともに、facebookを活用したマーケティングも開始。
・マネージメントに対する、マネージメントスキル向上のための直接的な個別指導を開始した。
(マネージャー自身のスキルアップ、マネージメントとしての意識の向上を目的として、プログラムを作成して個別の教育研修を開始した。*現在も継続中)
・設備に関する改善提案を実施
効率的な厨房設備の導入提案
ブランドイメージに合わせた家具(椅子など)提案
ターゲットとなる主顧客層獲得に向けた設備の提案
(家族連れに優しい店舗となるべく、「キッズルーム」を新設した)
効率的なレストラン運営に必要な備品購入の提案
・マーケティング提案
地域に適合したマーケティング手法の提案と実施。
看板の設置
分析の結果、最も効果的と考えられる折込チラシの製作と配布
フリーペーパーに対する継続的な情報掲載
・効果的なプロモーション企画の提案および実施指導
話題性に富んだインパクトのあるプロモーション企画の提案、および、実施に際してのオペレーション指導
企画提案
販促計画の落とし込み
オペレーションに際しての細部に亘る実施指導

※ 2016年5月6月 高級食材にフォーカスしたフェアの実施 売上前年比 141%

※ 2016年7月8月 ランチおよびディナーの大改革  
         お得感を前面に出したランチとオーダー式バイキングの導入
         売上前年比 159%

・衛生指導
衛生管理に対する意識づけおよび、日々の衛生管理手法について指導し、管理マニュアルを導入し実施。

・数値管理に対する指導と導入
  予算管理、実績管理に必要なフォーマットの導入
  予算作成のためのフォーマットの導入および予算作成の指導
  日々の実績管理のためのフォーマットの作成と実践
  GOPの向上を意識したコストコントロール手法の指導と売上増加策の指導

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